portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

【現地ツアー参加】超アウェイの雰囲気/英語も聞き取れず体調不良のままバスに揺られる<のんびりホイアン㉙>

2016/01/21

3月11日(火) 20,000VND(ベトナムドン)≒100円

昨日は楽しい時間を過ごしまして。今日は朝から出掛けるので早めに起床!

というか間違えて日本の時間で起きちゃったわwスマホの時間6時=ベトナム4時ww2度寝しましたがwwということでベトナム時間6時頃起床。もろもろ準備して、はるかちゃんを宿のロビーまで見送りました。短い時間だったけど楽しかったよー!ありがとうー!!

そして自分も出掛ける準備をして宿を出発。DSC_0690ブイビエン通りには飼い犬が多い。DSC_0692あっあーごはん食べたいなぁ(涙)これからバス移動なのでお腹壊すの怖くてなにも食べれなかった、、、(涙)DSC_0693この先のクレイジーバッファロー(赤い看板)を左折、デダム通りの(いろいろお世話になった)TNKトラベルまで。DSC_0694

10.767611, 106.693997

今日は現地ツアーを予約していたのです。カオダイ教&クチトンネルツアー!!!

ちょっとマニアックなツアーですからね、、、日本人向けのツアーが多い旅行会社ですが日本語ツアーは開催されず。仕方なく英語ツアーへの参加となりました。日本語ツアーには嫌な思い出があるのでアレなのですが、さすがに1日英語は厳しいな、、、という気持ちだったのですが仕方ない。

TNKトラベルに行くとメコンデルタツアーに参加する日本人がいっぱい。やはり大学生が多い時期ね。英語ツアーの私だけ向かいにあるオフィスに行かされてしまうのでした。

しばし待ってマイクロバスみたいのに乗り込んだ。DSC_0695ひとり参加の人も何人かいたけど、ほとんど2人組。私の隣には通路挟んで隣どおしで座るアジア女子2人組。全体的に欧米人が多いかな。

全員揃ったところでベトナム人ガイドさんの自己紹介から、本日のツアーの説明が始まりました!

し、しかし、、、さすがガイドなだけあってネイティブな英語を話しやがるっ、、、くっ!!!

今回の旅で少しだけ自信がついたのに、ほぼわからん英語や!!!話も上手なようで、みんな一斉にドッと沸くことが何度かあって。そんなときはみんなの笑い声に合わせて笑顔を作るわけですよ(涙)、、、くっ。

私だけ日程もわからず不安なままバスは進みます。そしてまだお腹の調子も良くないから飲まず食わずwだって途中でお腹痛くなったらやばいもん(涙)DSC_0696景色を眺めながら楽しいなぁ!!DSC_0698ホーチミンのことなんていっぱい知ってるぜ!とか若干うぬぼれてた私ですが、大都市は広くておもしろそうな場所たくさん通ったぜ!くそぉー!!このへん街歩きしたい!!!DSC_0700ホーチミンに出来たばかりの噂のイオンモール。DSC_0703こちらはBic C!DSC_0704こちらにはCOOP MART!!郊外の住宅地ってかんじね。DSC_0705途中で休憩。バスで気持ちよく寝てたのにー。DSC_0706正直早く目的地へ行ってくれって思っちゃったよ、、、話す人もいないし、しんどいしwやっぱり路線バス乗り継いで自力で行けば良かったかなぁ、とか思ったり。体調わるいし若干孤独を感じているのでやさぐれているwDSC_0707しかし運転手もガイドもゆっくり朝食食べてやがった(笑)DSC_0708宝くじまで買い始めたwwDSC_07091時間近く休憩してたなー。道端のお肉屋さん。DSC_0710だいぶ田舎まで来たみたい!DSC_0711睡魔と闘いながら景色を楽しみました。DSC_0712こいうところも少し散策してみたいよね。すぐ飽きそうだけど(笑)DSC_0713そしてホーチミンから走り続けること約3時間。ついに目的地に到着!!DSC_0714摩訶不思議なベトナムの宗教「カオダイ教」の総本山。数年前から気になって気になって、ずっと来てみたかった場所なのです!!ワクワク。

次回、寺院の中をご紹介します!つづく。