portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

【美しい】マレーシアのブルーモスク<のんびりホイアン④>

2015/12/18

3月5日(水)

インド人街でカレーを食べたつづき。おいしかったなぁなんてニヤニヤしながら、今度は大好きなモスクに向かうとしましょう!!DSC_0054

今回訪れるのは、クアラルンプール郊外のシャーアラムにある大きなブルーモスク。電車に乗って40分くらい。まずはKLセントラル駅。DSC_0045KTMコミューター!チケットは券売機もあったんだけどわからなくて窓口で買った。行き先を告げてお金を払うだけ。2.50RM。DSC_0046ホームに降りて電車を待ちますが、タイミングによっては結構待たされます。カッコイイ電車来た!!DSC_0048昨夜は飛行機の中だったので眠くてうつらうつら。寝過ごすのこわいからがんばって起きてた、、、

で、シャーアラム駅に到着!!DSC_0079

SHAH ALAM station

ここからタクシーでモスクまで行きます。タクシーは駅前にいっぱい待機してました。「モスクまで!」と言うと、10分弱でブルーモスクに到着!タクシーの料金は7RM。事前に調べた情報でも7RMとあったので、ちゃんとした相場なのでしょう。DSC_0049さて、ブルーモスクに到着しました!!大きなモスク!遠くから見えただけで鳥肌立った。やはり、モスクってテンション上がるし、すごく心が落ち着く。DSC_0050ちなみに調べていた情報だと12時~13時は見学不可とのことで、このとき12時過ぎ、諦め半分、外観だけでも見れれば良いやという気持ちでやってきました。

が!入口にいた人に聞いたら見学できるとのこと!!やったぁー。
しかもボランティアガイドだというおじいちゃん(ちょっと日本語しゃべれる)が案内してくれた。名前や住所を記入して、頭にかぶるヒジャブを貸してくれます。暑い。記入したノートを見ると、ほんの1時間ほど前に日本人ひとり旅の女性が来ていたみたい!会いたかったなー。DSC_0051さて、おじさんのあとについてモスクの中へ。いろいろと細かく説明してくれて、かなり勉強になりました。説明は英語ですが、簡単な説明をしてくれているのか、おそらく感覚で7~8割は理解できたかと。たまに笑ってごまかした、、、DSC_0052こちらはお祈り前に身を清めるところ。DSC_0053あーーーーーすごいなーーーーー!!!!!かっこいいなこのモスク!!!DSC_0054柱もかっこいい。壮大。今まで見たモスクの中でいちばん大きい。それに、空もキレイ。DSC_0058中にも入らせていただいた。あーもうなんか言葉が出ないのよね。美しいし厳かだし、すごく心が落ち着く場所。DSC_0059展示してあるコーランも見せてもらったよ。初めて見たかもしれないな。DSC_0062ひととおり案内してもらって、いろいろお話しながら歩きました。ボランティアガイドさんは中華系のマレーシア人で、自分自身はムスリムではないそう。私と同年代の娘さんもいるそうです☆それにしても日本語の単語をいろいろと知っていたので、会話の幅が広がるし、楽しかった!!

最初の場所に戻ってきたので、帰るかーなんて思ってたんだけど、彼らのオフィスみたいな小さな涼しい部屋に入らせてくれた。
そこにはムスリムの女性が2人いて、お菓子なんかをいっぱい振舞ってくれたんだ!すごーくうれしかった(*’ω’*)ローカルおやつ食べれてうれしいー。それにしてもどんどん勧めてくる(笑)
ここでもいろいろお話して、あー私がもっとネイティブだったら100倍楽しいんだろうな、ってまた思っちゃったよ。

ということで適当な頃合いで、お礼を言ってサヨナラしました。なんだかすごく寂しいよ。DSC_0075少しモスクのまわりを散策。というか、タクシーいないからどうするかね。DSC_0076あーあと30分でアザーンが流れるから聞きたいな。お祈りのときに流れるやつ、私はあれが大好きなのだ!!暑くてつらいけど、とりあえず駅の方向に向かって歩いた。つかれた。DSC_0077そして13時半のアザーンが流れ始めました!!わーしあわせ☆とか思ってたんだけど、すぐ終わっちゃった。せっかく待っていたのに!こんなことならモスクの涼しいところで寝てれば良かったぜ。

あーさすがに暑くてやばい、そろそろ熱中症になりそう!なんて思ってたら、タクシーキターーー!!!ボロボロタクシーだけど仕方ない。「メーター?」って聞いたら超めんどくさそうに「違う。どこまで?駅?じゃあ7RM」ってwこわそうだったけど行きと同じ7RMだったからイイヤツだ。

無事にシャーアラム駅に戻りました。
タクシー降りて切符買ってたら、あーーー乗りたい電車がきたー。でも橋わたって反対側なの、めっちゃ走ったけど無情にも走り出す電車、、、悔しい、、、暑さでかなり体力奪われたから、早く冷房の中に行きたかったんだ。仕方ない、ホームでしばし待つ。30分待った。風が気持ちよかったよ。DSC_0080 おぉ、大量のKOMATSU、日本企業がんばっておられるね。DSC_0081ということで、涼しい電車に揺られてKLセントラル駅に戻りました!!

モスクすごく良かった。空港のほうにはピンクモスクがあるそうなので、あちらも行ってみたいなー!!

このあとは、チャイナタウン行って、友達に会いに行くよ☆つづく!!