portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

2018年を振り返る

      2018/12/31

今年も気が付けば年末。

ぜんっぜんブログ書いてないけど、せっかくなので1年の振り返りを!

思い出しながらだらだら書いていきます。

今年はなかなか怒涛の1年で、新しいことやったり、新しいお友達がたくさんできたりして、まぁいろいろと大変なことは多かったのだけど、充実した1年になりますた。

去年、仕事辞めて留学したり旅行したり、楽しい時間を過ごした後に某インド料理屋でバイト始めてね。インド人と一緒に仕事してインド料理のことたくさん勉強になって、とてもキツイ仕事ではあったが楽しかった。

で、4月にムエタイの試合やって負けていろいろ考えさせられたなぁ、、、しみじみ。今はダラダラダラダラ練習続けてる。

その後、半年間学校に通いました。今までまったく知らなかったことを勉強して、楽しさもあれば課題がキツすぎるし、自分の無能さに凹みまくって嫌で嫌でたまらないこともあったけどね、、、

でもここで一緒にがんばった仲間ができて、なんていうかこういうの恥ずかしいけど、とにかく大好きなお友達が出来て、いっぱい遊んでくれてうれしい(照

半年間まじでがんばった甲斐もあり、その業界の会社に就職も出来ました。働きたくないけどw

で、たくさん旅ができた2018年になった!

1月にフィリピン(イロイロとボラカイ島)、8月にインド(ムンバイ)・ネパール(カトマンドゥ・バンディプル・ポカラ)、10月にタイ(バンコク・イサーン)・ミャンマー(ヤンゴン・ニャウンシュエ)、12月に韓国(大邱)。4回も出掛けている、、、、、

8月は2週間、10月は3週間と、割と長い日程で行けたのもとても良かったな。12月の韓国は突発的な発作ですたw結果、行ってとても良かったんだけど!

そして、インド・ネパール・韓国は初めて行く国で、新しい文化を感じたり、知らないものいろいろ食べれたりして良い経験になりました。

今回タイのイサーン(東北地方)をまわってとても楽しくて、ごはんもおいしいし言葉ももう少し習得したいから、すでに来年2回タイへ行く予定をすでに入れてしまった。タイ語の勉強に力を入れたいですっ。

(去年は英語って言ってたな、、、)

去年のざっくり目標を見てみるとこんなかんじで、まぁ試合もしたし旅もたくさんしたし、良かったのかな。

①ムエタイの試合する!

②英語の勉強を少しずつ継続する!できるだけ英語で話すチャンスがあれば必死に口に出す!

③旅をする!

英語に関しては、特別勉強することは出来ていないけど、困っていそうな外国人観光客の方にはウザイくらいに声をかけるようにしている。

自分が旅しているときも、声かけてもらえるだけでうれしかったこともたくさんあったからね、、、ここで出来るだけ恩返しをしようと思っているの。

これは来年も続けたいし、もうちょっと気の利いた案内ができるようになりたいなぁ。

ちなみに来年の目標、というか、やってみたいこととか、まぁいろいろ考えてはいるけど、ここには敢えて書かないでおこう。くだらないから!

 

2018年お世話になった方々、ブログ見てくださった方々、どうもありがとうございました!

2019年、もっともっと良き年になりますよう☆良いお年を!!

ぽるてぃ

 - 日常