portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【ヤンゴンのチャイナタウン】夜の街歩きとビルマ式ビリヤニ・ダンパウ

      2016/08/25

【2016年夏休み⑨】8月6日(土) 本場のダンパウいただきまーす!

前回、空港から市街地へ、無事に宿にチェックイン致しました!
たしか夜の8時くらいだったかなー。夕飯を食べに出掛けたいと思います★

今回予約した宿(Wayfarer Rest)は、ヤンゴンのチャイナタウンにあるの。
さっきタクシーで通過しただけでも賑わっているのがわかったのでワクワク!!

16.774733, 96.151178

宿を出発するとすぐ中華系のお菓子売ってる食堂みたいなお店。DSC_0073少し歩くとそこらじゅう屋台だらけでめっちゃ興奮するで!
これはたぶん、ミャンマーのカレー屋さん。
DSC_0074これは中華揚げパンかな?こういうおやつ系屋台もそこらじゅうにあるのでとてもしあわせ!DSC_0075いろんなお店があって、土曜の夜っていうのもあってか、どこもすごく地元の人で賑わってた。DSC_0076正田寿司wどうだろうか。変な寿司だったら食べたいけどなwwDSC_0078お猫様もいます。DSC_0079日本車をそこらじゅうで見かけますが、そのまま使っているパターンが多くて、こんな車たくさん見た(笑)なんかうれしい!下関の桜井工務店様!!DSC_0080大きな通りも夜は車通り少なめ。DSC_0081チャイナタウン、ちょっと路地裏に入るとひっそりとしていたり。DSC_0083適当にウロウロ。DSC_0085さすが東南アジアやね。いろんなフルーツ山積みになっててうらやましい!!DSC_0086犬も多い!かわいい★DSC_0087野良犬みたいだけど、地元の方たちと仲良く共存している様子でした。おこぼれもらってた!!DSC_0091こちらはアジア圏ではお馴染みの、キンマの葉っぱに石灰塗ってカミカミした後、赤い唾液を吐き出すというアレw噛みタバコのこと。ミャンマーでは「クーン」って呼ぶそうな。DSC_0088店先で注文すると、どんどん作っては売り捌いて行くおにいさんたち。
それぞれ「石灰多め!」とか好みがあるそうで、言うと作ってくれるみたい。バラ売りも可。
私は台湾で経験済みですが、好きになれなかったので、見学だけwwDSC_0089路上でギター弾きながら歌うおにいさんたち★こいうの好きだー(笑)DSC_0093で、ウロウロしてたらお腹が空いてきた!!

さっき歩いた正田寿司の手前に、ダンパウ食べれそうなお店があったから、そこに戻りました。
それでね、お店の名前とか忘れちゃってたんだけど、Googleストリートビュー見てたら発見した!めっちゃうれしい!!

Cherry Mann Restaurant

16.774371, 96.150489

たぶん、ここで合ってると思うの!!さっそくお店の中へ、、、

ダンパウ(ビルマ式ビリヤニ) 2,600MMK(約260円)/スプライト 900MMK(約90円)
DSC_0094 ダンパウと言えば、一度、高田馬場で食べて感動したのであります!
ビリヤニLoverそしては本場で食べぬわけにはいかぬ!!DSC_0095スパイシーでおいしかった!感動って程ではないけどおいしい。
付け合わせのスープがカレー風味でおいしかった!

スプライトのプルトップがなんとなく懐かしくて良かったよw
なんだろう、暑い場所に来ると普段飲まない炭酸をすごく欲するwwDSC_0096食べきれないときは包んでくれます。
店員の若いおにいちゃん(多分まだ高校生ぐらい)の子に持ち帰りたいと英語で伝えましたが伝わってなかったっぽくて、それを見ていた他のテーブルのおねえさんがビルマ語で伝えてくれた!!優しい★DSC_0097 お腹もいっぱいになったし、夜も更けて参りましたので、明日に備えて宿に戻って休みましょう。
宿の隣がコンビニで便利だった。DSC_0098よーし、明日から本格的に街歩きするぜー!!!
なんだか初日からいろんなことが起きて疲れたーwバンコクのことが昨日のことみたいww

それでは、また明日!おやすみなさい☆

 - ミャンマー , , ,