portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【タイごはん】バンコク・ドンムアン空港 秘密のフードコートw

   

【2016年夏休み④】8月6日(土) ドンムアン空港にて

読書したりビリヤニ食べたりして、約6時間半のフライトも無事にやり過ごしました、、、

フライトが少し遅れましたが、バンコク・ドンムアン空港には、ほぼ定刻で到着。現地時間14:00(時差-2H)。DSC_0027こちらの空港は3回目。
1度目はあまり記憶ないし、2度目は外に出してもらえなかったから、実質初めてと言っても問題ないwDSC_0029 ここで乗り継ぐわけですが、次のフライトまで約2時間。
その間に行きたい場所があったので、遅延しないでとドキドキしていたよ、、、
空港なのにごはんが安く食べれる場所を紹介するから、ちょっと待ってね。サクッと入国審査を済ませて、いざタイランドへ!!
いろいろユルユルだったけど大丈夫かなw

ちなみに短時間滞在で、あまり両替の必要がないので入国手続きの後、荷物出てくるとこの前にある両替所で1,000円だけ両替を。

さて、ごはん食べに行くよー!!!
DSC_0032到着ゲートを出て、右手へ進みます。
建物のはしっこに団体出口(Group Tour)があるので、そこから外へ。DSC_0033 あっつーーーいっっっ!!!
東南アジアの空気とか匂いとか感じてしあわせすぎてぶっ倒れそうだったwDSC_0034 外に出たらまっすぐ進みましょう!
正面にある茶色い建物の下にお店があるので、ずっとまっすぐ!!DSC_0035手前にMagic Minimart(コンビニ)があって、その隣に、、、
あったぁぁぁーーーーー!!!!!

Magic Food PointDSC_0036素敵なフードコートが出現★
こちら、基本的には空港で働く人たちの為のフードコートらしい。なので空港価格じゃないお値段でごはんが食べれる!
外部の人も全然入れるので問題なし。職員以外のタイ人もごはん食べてた。DSC_0037

◆利用方法
①入口右側のカウンターで食券を購入
 ・係りの人が他の場所でおしゃべりしている可能性もあるので、誰もいない場合はまわりの人に聞きましょうw
 ・好きな金額の食券を購入できるみたい
 ・使わなかった食券は返金できる
②好きなお店で食べたいものを注文して受け取る
③いただきます
④食べ終わった食器はそのままでおk

最初、どうして良いかわからなくてウロウロしてしまったw
値段がどれくらいするのかもわからなかったので、ひと通り確認して、食べたいものを決めてから食券を買っても良いかも。私はとりあえず100THB(約300円)分購入。

麺のお店にカオマンガイ(チキンライス)のお店におかず屋さんに、いろいろあった。悩む。

とりあえず、機内食も食べてそんなにお腹空いてなかったから、軽めに麺にした(照DSC_0038ここのお兄さんが優しくて、私が必死にタイ語を話そうとするのに付き合ってくれた!
簡単なタイ語が通じてとてもうれしい。しかし英語も通じるのでご安心を。DSC_0039 ①の色んな練り物が乗ってる麺にした!50THB(約150円)
麺も数種類あって選べるみたい。初回だから恐らくセンレックと言われるものにした。お米の平打ち麺。ベトナムのフォーに似てるやつ。DSC_0041 あぁこれ優しくておいしいーーー。
これでもかと上に乗った練り物たちがまたおいしいねーっ!!

ちなみにこのお店の店員さん、もうひとりかわいいお兄さんがいて、彼はミャンマーから来ていると言っていた!
英語でコミュニケーションとってるのかなぁ?
これからヤンゴンに行くよと言ったら喜んでいたので、ドヤ顔で覚えたてのビルマ語で「チェーズーティンパァデェ(ありがとう)」を披露したよw

さて次。軽めに麺、とか言っておきながら、当然のように2軒目w
ここのお母さんも私の変なタイ語に付き合ってくれた!お客さん少ない時間だったからか、みんな話してくれてうれしいwDSC_0043こちらは食べなきゃって思っていたもので、早速空港で見つけられてすごくうれしい。マンゴー。DSC_0042カオニャオマムアン 60THB
タイの定番デザート?なのかな、、、マンゴーともち米とココナッツミルク!写真が暗い!DSC_0044これじつは初めて食べたんだけど、おいしいねぇ。
まず、マンゴーがおいしいし。もち米好きだしココナッツミルクも好きだし!
もち米の上にサクサクしたしょっぱい何かが乗っかってて、甘じょっぱいかんじ!!

ちなみにこれ買うときに食券が10THB足りなくて買いに行きました。
20THB札しかなくて、そのまま渡したら20THB分の食券くれて、不足分が10THBですからね、もちろん10THB分の食券が余るわけです。
試しに帰るときに余った食券渡してみたら、10THBコインを返してくれた!親切!良かった!!

こうして優しい現地の方たちのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました!
ごはんもおいしくってお腹も心もお財布も、大満足ですぜ★

ドンムアン空港で乗継の時間がある方は、ぜひこちらでタイ料理を楽しんでみてください!

つたないタイ語も通じたし、なんだかすごく楽しくって、このままバンコクにいたいと思ってしまったw
これから初めての国、正直あまりよく知らない国、ミャンマーへ行くわけですが。
楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。

まぁ、行ってしまえば楽しいことが待っているに決まっているっ!!!

ということで、次回はミャンマー・ヤンゴンに向けて飛び立ちます!!!

 

 - タイ , , , ,