portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【バンコク観光】ワット・ポー&ワット・アルン/疲れ気味だったので有益な情報はありませんw

   

【2016年夏休み㉜】8月11日(木) 無理して観光名所行ったw

昨日はチャイナタウンでおいしいの食べて宿に帰って横になったのですが、同じ部屋のフィリピン子ちゃんがずっと咳込んでて眠れなかった、、、
朝、気候のせいで咳がうるさくてごめんね、と謝ってくれた。ドミトリーだから仕方ないのよね、こういうのも。というか、すごく苦しそうだったから心配だし。

で、今日は昼過ぎにバンコク東郊のお友達のおうちに行く予定になっているので、早起きして観光しておくか、と。

せっかくワット・ポーの近くに泊まっていたので、いちお見学w
朝8時から境内でルーシーダットン(タイ式のヨガ的なやつ)やってるって聞いてたから、行ってみようと思っていたの。せっかくだし。
でもさ、昨日から気分的にすごい疲れてるし、べつに建物に特別な興味ないしな、、、とか思いながらも、なんとか8時に到着。dsc_0491

13.746533, 100.493267

鳩は朝から元気だったなw
ちなみにタイの鳩は、日本で見るふつうの土鳩みたいなのと、首元がビエネッタ(アイス)のチョコレートの層みたくなってるキレイなのがいる。別名「首回りチョコ夫」。お友達が名付けたんだけど、すばらしいセンスだよね。dsc_0492 さて、100THB(約300円)のチケットを買って中へ。
入口がわからなくて、途中何人かの警備員さんに場所聞いたけど、タイ語伝わった!(歓喜!)dsc_0494 おぉ、なんか興味ないとか思ってたけど、近くで見るとキレイだね。dsc_0497空も晴れていて、朝なのでまだ暑くないし、気持ち良い。dsc_0503ひととおりフラッと歩いてみたんだけど、ルーシーダットンやってる場所わからないし、ま、べつにやりたくもないし、疲れたし、いいやってなったwひどいな、、、dsc_0505有名な涅槃像も見たし。dsc_0501とにかく無気力人間だったな、、、、、

適当にまわって退散したw
今日からちょうど、日本はお盆休みの人が多くて、日本人ツアー客がすごく多かった!
JTBのバスも何台も停まっていたよ。

で、せっかくなのでワット・アルンも。
渡し船に乗りたかったの。あーでも正直めんどくさいwwdsc_0506船の乗り場、観光客多いだろうに、雰囲気すごく良かった。dsc_0507なんていうか、タイっぽいっていうか。dsc_0508こちらに進むと渡し船の乗り場。dsc_0509

13.746144, 100.490146

片道3THB(約9円)係りのおばちゃんに払って船へ!dsc_0510船はちょっとワクワクするねー!dsc_0511右に見えてるのがワット・アルン。工事してるっぽいしwwdsc_0512船に乗ってチャオプラヤ川を縦断、数分で対岸に到着します!dsc_0514

13.743698, 100.488986

到着したら三毛猫さんがお出迎え!dsc_0515同じ船に乗っていた中国の方かなぁ?いや、顔を見るとフィリピンとかそっち系?
わからないけどみんなでワイワイ写真撮りまくってておもしろいから観察したwdsc_0516セルフィーぅえーぃ★みたいにずっとやってて楽しそうだ(笑)dsc_0519で、工事中のワット・アルンですが、中に入るのに50THB(約150円)かかるのですよ。
なんだか興味ないから入らなかった、、、正直ここのお寺がどういう場所なのかも調べてこなかったし、背景を知らないとなかなか楽しめないのよね、、、dsc_0518あーもう雰囲気楽しんだし帰ろうと思ってたところで、ARMYのカワイイお兄ちゃんたちがいて挨拶した。
ひとりがなにやらタイ語で話しかけてくれたんだけど、一瞬わからなくてフリーズしてしまった、、、
数秒後に理解、どこから来たの?と聞かれていた、はず。で、日本から来たよとタイ語で返して、楽しんでね、みたいな流れになって、めでたくタイ語の会話が成立!!!
めっちゃうれしかったな、、、、、はじめて会話が成り立った気がするwdsc_0517勉強して来て良かったー。ちょっとしたよろこびや楽しみが増えるよね。

で、帰ろうとしたらやばい虫いたw
超でっかくてさ、きもちわるすぎ、、、(写真ごめんなさいw)dsc_0520ということでふたたび渡し船に乗って、あちら側へ。

渡し船にも日本人のツアー客がたくさんいて、賑やかだった。
そしてちょっと人恋しくなった(笑)みんな家族や友達と一緒に旅行して、楽しそうだなー。
私なんて一緒に旅行できる友達とか、いないしww

うらやましいついでに、隣にいた女の子ふたりの写真を撮ってあげたよ。
あー私、かわいそうな人とか思われてないかなーとか、余計なことまで考えてしまってねw

疲れてるなww

まぁでも実際、ひとり旅というのは、ぜんっぜんさみしくないのですよ。
好んでひとりでいるわけだから、ほんとに最高。

ま、たまには、おセンチな気分になることもあるんですw

ということで渡し船が到着。
次の目的地へ向かいます!!

 - タイ ,