portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【チャイナタウン】バンコク・ヤワラート通りでワンタン麺とか練乳トースト食べてすごくしあわせ!

   

【2016年夏休み㉛】8月10日(水) チャイナタウンでいろいろおいしいものに出会えた★

1時間程スコール待ちをした後、ようやく外に出ることが出来ました、、、
さて、どこに行こうか。

明日からはバンコク東郊の小田舎(照)に滞在するので、こちらの西側エリアは今晩と明日の午前中で済まさなければならぬのだw

でもね、じつは何ていうかこのとき、完全に無気力人間に成り下がっていて、ワクワクしながらここに行きたい、これがやりたい、とかいう気持ちがまったくなくなっていたのだ。
旅の後半は、大体こうなりがちw
ヤンゴンが素晴らしかったのを引きずっていたのも良くないのだよね、、、気持ちを切り替えなければっ。

ま、とりあえず夕飯も食べなきゃいけないし、チャイナタウンは絶対に行こうと思っていたから、向かうことにした。
宿でもらった手書きの地図を見ると歩いて行けそうだし。

ということで、雨上がりのバンコクの街をテクテク。
しかしここらへん、何もないのだなぁ。
ちょっとごはん、とか思っても難しいかも。スコール凄かったから、お店も閉めちゃったのかな?
GoogleMap見ながら歩いたけど、ちょっと迷ったし、人通りも全然ない。きっとスコールのせいだ。

途中で工事現場のお兄さんが「How are you?」って挨拶くれて「サバイディー(元気です)」ってドヤ顔で返したり、楽しかったw
微笑みの国タイ、疲れでひとの優しさを求めていた時期だったので、目が合ったひとには「サワディーカー(こんにちは)」って笑顔で言いまくった。そしたらみんな笑顔で返してくれて満足wwdsc_0471 さて、フラフラと歩きながら、チャイナタウンのメイン通りなのかな?ヤワラート通りに到着。遠い。dsc_0476

13.740842, 100.509000

雨で閉めちゃったお店もあったみたいだけど、止んでいたのですごく賑わっていた!dsc_0473おもしろいね。チャイナタウン大好き。観光客もタイ人もたくさんいた。dsc_0475とりあえずフラフラ歩いて気になったもの片っ端から食べる作戦!dsc_0474しかし本当にいろいろなお店があって、見ているだけでも楽しい。ちょっとテンション上がってきたぞwdsc_0472おいしそうな食堂、お客さんもいっぱいいた。
でもさ、メニュー多くてお店のシステムわからないと、入る勇気出ないとき、ある、、、dsc_0477 しかし、いろいろありすぎて何食べて良いかわからなくなる病になり、しばらくウロウロしてしまったw
あ、ここは麺のお店やね。これなら頼めるwdsc_0478バミー・ヘーン(汁なし中華和え麺) 30THBぐらい?dsc_0480まず写真がヒドいけどwおいしかった。
タイ語で注文もできた(照

で、写真を見ればわかるように、タイの麺類って非常に量が少ないのですよ。
全然お腹満たされないから、もう1軒ね。おいしそうだったから、、、dsc_0481 バミー・キアオ(ワンタン麺) 40THBdsc_0482セブンイレブンの前の屋台で、ずーっとワンタン手作りしてて、おいしそうって思ったんだけど、ほんとにおいしかった!!
海老ワンタンとチャーシューもおいしい、ゴムみたいなバミー(ほめてる)もおいしい、手前の茶色いやつ、パッと見は釣り堀にブン投げる魚のエサみたいなんだけど、おいしかったw練り物??

その後もコンビニ入ってテンション上がったりを続けて、ヤワラート通りをフラフラウロウロ、おいしそうなものを探し続け、、、

ここ、ずっとタイ人が群がっていて、すっごい気になったの!dsc_0483よくわかんないけど、まわりの人の真似して注文してみたw
注文用の紙に、どれが何個欲しいかを記入して、カゴに入れておくスタイルらしい。

でも、名前書くわけでもないし、引換券があるわけでもないし、列になって待っているわけでもないし、どうやって誰の注文か判別しているのだろうか、、、不思議。
不思議なんだけど、店員さん何故か私の注文だってわかったみたいw
たぶん、私が挙動不審だから、気にかけてくれていたんだと思うわw

で、すぐ出てきて渡してくれた!!dsc_0484写真ヒドイwwだってね、クリームがベローッて落ちて来ちゃうから焦ったw
これね、よくTwitterで見かけて気になっていた「ヤワラーの練乳トースト」ってやつだったの!
思いがけず食べたかったものを食べれてすごくうれしい。

で、これが激甘で激ウマだった!
温かくてフワフワのパンにたっぷり激甘練乳!!
これはトーストだったんだけど、メニューにはスチームっていうのもあって注文したんだけど売り切れって言われちゃったの。
でもこれ、スチームしたパンに激甘クリームは絶対おいしいはず。食べたかった!!

というか、もっと買えば良かった。こいうの大好き★
タイ人のみなさん、激甘好きだから人気あるのも納得、みなさん箱でたくさん買っていた。

で、甘いのの次は、しょっぱいの、、、dsc_0487なんかね、よくわからないんだけど、おいしそうだったので。
蒸し器の中の白い何か炭水化物的なものに、具を乗せて食べる料理みたい。dsc_0486 これ、すごくおいしかった。
食べてみた感想、ちくわぶみたいでおいしい。関東のおでんの定番ちくわぶ。大好き。
あれかもしれない、いわゆる大根餅。
で、上にたっぷりかかった具材が甘辛くておいしくって。dsc_0488 これ、結構ボリュームあって、さすがにお腹いっぱいになったw満足!

そしてまたフラフラしてみましたが、お腹いっぱいで少し疲れてきたし、宿に戻って寝ようかな。

このお菓子、お友達の写真で見てて気になってたから、買ってみようかなーって思って「これはなに?」ってタイ語で聞いてみるもババアに無視されて心が折れたw
まぁ、私のタイ語もひどいのですが、タイに住む華僑は、タイ語を話せない人もいると聞いたので、そういうことなのかもwdsc_0489ということで、また人気のない道を歩き、宿へ戻りました。
シャワー浴びて荷物の整理して寝ます!

 - タイ , , , ,