portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【世界のショッピングモールw】ジャンクションスクエアで麺とドーナツを楽しむ!

   

【2016年夏休み⑮】8月7日(日) ヤンゴンのなぅぃスポットw「ジャンクションスクエア」へ!

電車に乗って、ハンタワディの駅までやってきました。
車内放送とかないし、駅についても特に駅名とか書かれてないから、停まった駅の数をカウントしておくか、まわりの人に聞きましょう。私はGoogleMap見といた。DSC_0168

16.817055, 96.126292

ここから地図見ながら歩いて行きます。蒸っし暑い!DSC_0169あーなんかカワイイ。いちいちカワイイんだよなぁ。DSC_0170ビルの工事してた。足場が竹じゃなくて金属の頑丈そうなやつだった!DSC_0171ここにも犬がいたー。かわいいーDSC_0172忙しそうに歩き回ってた★DSC_0173最近、野良犬いじくって写真撮ってるお友達の影響で、すごく犬が好きになったの。DSC_0174前は犬がこわかったんだけど、今はこわくないし、ミャンマーの野良犬(タイもそうだった)っておだやかな印象!DSC_0175鍵あり。なんだろうね、路上で車売ってるのかなぁ?
ちょいちょい日本語が現れるのよねーこの街wDSC_0176で、やってきました、ジャンクションスクエア!!!
あ、ただのショッピングモールですww
DSC_0177

16.817144, 96.130997

さっそく中に入ってみましょうワクワク
中に入った瞬間、ほんと瞬間にものすごいスコールきたwバケツひっくり返したくらいの雨、、、
DSC_0178なぜ電車に乗ってまで、わざわざショッピングモールに来たのか。
えーっと、地球の歩き方にすごく小さく載ってたの。
「今ヤンゴンでもっともナゥでヤングなスポット」みたいなかんじでさ(笑)

そんなこと言われたら来るしかないじゃないですか!!
なんていうか、リアルなヤンゴンの若者が見れるのかなぁって思って楽しみにしてたのだw

わかっていたけどね、こじんまりとしたふつうのショッピングモール(笑)
ダイソーもあった。たしか180円均一とか、そんなかんじだったような。ちょっと高い。
それに置いてある商品のチョイスがちょっと謎だったなーこれミャンマーで使うの!?みたいなのがねwDSC_0179 若いカップルや家族連れが多くて、見ているだけでいろいろと興味深かったなー。

で、ちょっと特にやることもないからごはん食べるわw
ミャンマーの麺、チェイオーのチェーン店「YKKO」。DSC_0180 パイナップルジュースDSC_0181ミックスチェイオー。合わせて5,500MMK(約550円)DSC_0183ちょっとお高めよね。
でもこれ、すごくおいしかった。ビーフンみたいなお米の極細麺。
おびただしい量の肉団子w肉肉しくっておいしかった。
スープはあっさり塩味ってかんじかな。こしょうが良いアクセントでした!DSC_0182 途中で卓上の唐辛子&ニンニク系の調味料を投入したら、ものすっごくおいしくなった!!!

ここのレストラン街、他にはタイ料理が2-3軒?(人気なのね)に中華系のお茶屋さん、Ya Kun(ヤクン)も入ってて、どこも大盛況だった!

で、もう特にやることないんだけど、外がまだすごい豪雨で帰るに帰れないので仕方なく、、、

J’DONUTS !!!DSC_0184なんか、ダサくて良いよねw大好きこういうの!

ミャンマーはまだ、外資系のお店が少なくて、独自路線の飲食店が多いからすごく楽しいよ。
ヤンゴンの都会でも、目についたのはケンタッキー1軒だけだったなー。
たぶんこれから、どんどん外資系のお店が出来るんだろうな。きっとコンビニも。

そんな様子は、ベトナムのホーチミンで目撃してるの。
6年前、初めて訪れたときから、年に1回は再訪していて、どんどんどんどん街が発展していくんだよね。
ファミリーマートもスターバックスもマクドナルドも最初に行ったときはまだなかったのに、おととしくらいから、一気に増えた!!
街や国の発展は良いことなんだけどさ、観光客にはちょっと寂しかったりもする、、、勝手だよねw

ということで、ドーナツで休憩。DSC_0185カウンターの奥にドーナツが並んでいて、欲しいのを伝えると店員さんが取ってくれて、レジで会計するシステム。DSC_0186

ドーナツ&コーヒー 1,500MMK(150円)DSC_0187どうしても、すっごいの選ぶしかなったよねwカラフルなの多いwwDSC_0188右はチョコドーナツにココナッツがまぶしてあって、激甘でおいしかった!!
左はトイレの芳香剤の味がwwごめんなさい、ひとくち食べて残しましたごめんなさい(涙)

少しゆっくりして、また館内をウロウロ。

東南アジアのショッピングモールあるある。なんとなく薄暗い。
まぁ、日本が明るすぎるという可能性もあるよねwDSC_0189 やばいねwこいうところのゲーセンは見応えがあるぜwwDSC_0190こうやってゲーセンで友達と遊ぶ若者って、どこの国も一緒なのよねー。DSC_0191楽しかったー。というか、もう時間潰すの無理ww

ということで、外に出てみたけど、まだそこそこ雨が降っていたの。
この雨の中、駅まで歩くのしんどい、、、駅まで行ってもいつ電車来るかわからないし、、、

と、念の為タクシーに値段聞いてみたらチャイナタウンまで4,000MMK(約400円)で行ってくれるって!
そこそこ距離あるから、もっと高いかと思った、、、ということで、即タクシーに乗車w自分に甘いww

ヤンゴンのタクシーの運転手さんはみんな優しくて気さく!
いろいろ話しかけてくれるの。で、みんなひとり旅をしていることを心配してくれた、、、
うれしけど申し訳ないなぁー!みんな私のこと、大学生とかと勘違いしていて、親心が炸裂したという可能性ありw

で、宿の近くまで乗せてもらった!
まだ夕方だけど、ちょっと疲れたのでシャワー浴びてしばしお昼寝、、、

夜はお友達とごはん食べに行きます!!

 

 - ミャンマー , , , , ,