portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【世界の車窓からw】おやつ買ってヤンゴン鉄道の旅へ!!

   

【2016年夏休み⑭】8月7日(日) おやつ買ってヤンゴン中央駅へ!

スーレーパヤーから歩いてヤンゴン中央駅に向かいます!!

人がたくさんいて、おやつ売ってる屋台がいろいろあってのでワクワクしながら物色★DSC_0149これはおそらく、モンピャータレッってやつ。DSC_0151小さいお好み焼きみたいなかんじ。上新粉(米の粉)を使っているそうな。 DSC_01501個だけ欲しかったんだけど、3個で100MMK(約10円)だというので3個もらった。DSC_0152これね、焼きたてアツアツで生地がもちもちしてて、すごくおいしい!
最後に振りかけてくれるゴマの風味も良いし、ちょろっとのっかったパクチーの香りがすごく良い!パクチーの香りが日本のより強いのかなー。
これぞ正しいパクチーの使い方だって思ったよw(近年の東京おしゃれ地域にはびこるなんでもパクチー大量に乗せとけみたいな風潮を思い出しながらww)

こちらでは、蒸かしたおいもと焼いたとうもろこしが売ってた。DSC_0153スーツ姿のおにいさんが買っているのをジロジロ眺めてw「これおいしい?」って聞いたら「これ、いちばんおいしいから!」って言ってくれたので買うことにw
こちらも1個で良かったんだけど、2個で100MMK(約10円)なんだってー。安すぎない?こちらの物価を考えても安すぎるのではないかと心配になる、、、立派なおいもだったのだよ。

オレンジのめずらしいのと、もう1個、黄色いのをスーツにいさんが袋に入れてくれた!
ありがとー!!!

おやつをぶら下げて歩くって、しあわせな気持ちになるよねー★(単純w)

さて駅へ!
謎の行列出来てた。何かのチケットかなぁ?こいうのって、東南アジアでたまに突然現れる気がする。基本的にみんな並ばなさそうなのに。DSC_0154そして、ヤンゴン中央駅に到着!!

16.781192, 96.161326

大きな陸橋を歩いて駅に行くのですが、入口?に切符売り場みたいなのあったから聞いてみたんだけど、私が乗りたい環状線の切符は下に降りたホームで買うらしい。

降りてみた。DSC_0156ホームに降りたら、カゴに入ったお水を抱えた、小学校3,4年生くらいかなぁ、とてもカワイイ女の子が話しかけてきた。
「どこに行くの?」と聞かれたので、目的地の「ハンタワディ」と伝えると、「こっちよ!」って切符売り場に連れて行ってくれた。ま、一目瞭然だったんだけどねw

「ここで買って!」と女の子。私が一瞬駅名を忘れて確認したりさ、もたもたしてたら欧米人2人組が来たから「先どうぞ」って譲ったの。そしたら女の子に怒られた(笑)

「なんで早く買わないのよ、もぅっ!!」ってかんじw(想像)
かわいかった(笑)かわいいし、子どもらしい無邪気な雰囲気もあったけど、なんだか大人びてたなぁ。

その後、無事切符を購入。ハンタワディまで100MMK(約10円)。

で、予想通り女の子から「お水を買って、お願い」って言われた。
正直ぜんぜん必要ないんだよね、お水持ってるし。1Lのお水持ち歩くのしんどいし。
しかしまぁ、お水はいくらあってもいずれは飲むだろうし、めんどう見てくれたから彼女から買うことにした。
値段を聞いたら2000MMK(約200円)…ま、どう考えてもべらぼうに高いんですよ。
一瞬いろいろと考えてしまったけど、結局買った。笑顔で「Thank You★」と言って去って行った。

こういうときって、これで良かったのかな?っていつも考えてしまうのだよね…
あの女の子は貧しくて、自分なりに「これ」を仕事をしたわけなのですよね。
観光客が切符を買うのを手伝って、お水を買ってもらう、ということ。
だから私は、切符の買い方を教えてもらうというサービスを受けたわけですから(一方的だけどねw)、その対価を払ったまで。
よく「ガイドするよ」と勝手についてきて最終的に金をせびる大人もいるんですけど、この女の子は「水」という付加価値をつけたわけで、かしこいなぁと思ってしまった…

こんなこと、私が考えても仕方のないことなんだけど、それでも「これで良かったのかぁ?」とか悩む。
そして彼女が貧しいことには変わりがなくて、そういうこといろいろ考えてると憂鬱な気持ちにはなるよね…

さて…気を取り直して。

この駅、犬天国だった!
かわいい野良犬がたくさんいて、すごく自然なかんじで良かったなぁ。DSC_0157さて、私が乗る環状線がやってきました。
電車、乗るところが高くてロンジー履いて乗るの大変だったw鍛えてて良かったww
DSC_0158電車内の様子。扇風機。
混んでいてBOX席しか空いていなかったので、窓際に失礼することに。
でもね、結果的には座らないほうが楽しめたな。窓が曇ってて景色も良く見えないし、奥の席に座っちゃうと動けないから、いろいろ見れない!DSC_0161 電車の中、いろいろ売りに来る人がいて、おもしろかった!
駅に着くたびに入れ代わり立ち代わり。DSC_0163 フルーツを売る人に、卵を売る人に、なんか麺類みたいの売ってる人もいた!DSC_0164こちらは切符。途中で車掌さんらしき人が確認しに来るので、無くさないように。DSC_0165さて、先程のおやつ。
電車の中で食べたらいけないルールがあるかもしれないので、しばらく見守っていたのですが、まぁこれだけ食べ物を売りに来るんだから問題ないでしょうww

オレンジ色のおいもを食べてみた。オレンジ芋って言われてるやつだと思う!
蒸しているからか?しっとり系。思ったより甘くないけど、おいしかった!DSC_0166でね、ちょっとこれすごいと思ったの。下の写真。
「ミャンマーまで来て電車に乗って、こんなところに落書きしていった日本人、誰だよー」とか思っちゃったの、一瞬。しかも今時、相合傘とかwwDSC_0159って、違うよねぇw
これ、昔日本で使ってた電車なの。だから、これ、どこかの山田アキローさんが、若かりし頃に残した落書きなんだっ!!

すごいよね、ちょっと感動しちゃった★
今、何してんだろう、このブログ、見つけて欲しいなー、なんて思ったりしてね(笑)
お心当たりのある方、是非ご連絡くださいww

なんだか懐かし電車でしょ!!?DSC_0167さて目的地のハンタワディに到着。

16.817055, 96.126292

なかなか何もなさそうなイイカンジの場所にたどり着いた!(笑)DSC_0168ここから、ヤンゴンのナウいwスポットに行ってきます!!

 - ミャンマー ,