portytravel

旅のこと・ごはんのこと・ムエタイのこと・気になることを綴るblog

*

【2016年夏休み】ヤンゴン&バンコク 修行の旅

      2016/08/19

2016年の夏休み、ひさしぶりのひとり旅へ

という自慢ですw
かれこれ海外旅行するのは去年の9月、シルバーウィークに相方氏と行った香港が最後で、それ以来1年ぶり。

今回の旅は8月6日(土)の朝出発。
成田からタイ・バンコクを経由してミャンマー・ヤンゴンへ。
雨季のヤンゴンwを満喫した後、10日(水)にふたたびタイ・バンコクへ。
15日(月)に帰国するスケジュール。

ぬぉーーーーー楽しみじゃ★

旅の目的

ま、目的なんてべつにないんだけどw生き甲斐ww

なぜヤンゴンとバンコクを選んだかというのは、この後にも書きますが、航空券の都合もあるんですね。

が、しかし。

ミャンマーはずっと行ってみたいなぁと憧れていた場所でして。
今回、満を持してのミャンマー!!!ものすごく楽しみだーーー

ミャンマーに関しては、一昨年、ミャンマー祭りで予習したw
高田馬場リトルヤンゴンも予習済みwダンパウおいしかった。

あまり情報知らないから未知の世界っぽくてワクワクする。
食べ物もあまり食べたことないし!!

とりあえず街をフラフラしたいなー。
雨季で雨やばいらしいから、どうなることやらww

そしてタイのバンコクですが。
15年ほど前に一度上陸してるのです。お父さんが単身赴任してたから、高1のときに2歳上の姉と遊びに行ったの。
当時はタイ料理も食べれないし、今みたいにいろいろ情報ないし、なんとなく行った感じだったな、、、もったいないw
↓当時のバンコクの様子やで
BKK

で、昨年の乗り継ぎでドンムアン空港から脱出しようと試みるもダメで空港で時間潰したのよね、、、

今はタイ料理大好きになったし、タイの情報は積極的に取り入れてるから100億倍楽しいだろうなw
とにかく食べたいものがいろいろありすぎてやばい!!

で、お友達にも会うし、おうちに泊めてもらうし、一緒にタイ料理食い散らかしに行くしw、ボクサーのお友達のジムにも連れて行ってもらうの!!!ムエタイ修行やで!!楽しみ過ぎて動悸が止まらんわ(*´Д`)ハァハァハァ

普段あまり物欲のない私ですが、今回タイでは買いたいものもいくつか、、、
いつも買い物しないから、退屈っちゃあ退屈なのよねww

旅の準備

まずは、航空券。
基本的にいつでも航空券の情報にはアンテナ張ってます。
SNSでフォローしたり、スカイスキャナーでこまめに検索して動向をチェックしてるw毎日忙しい合間を縫って、ねw
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

で、割と頻繁にプロモやってて、関東在住の私が使いやすく便利なのが、エアアジア。
東南アジアだと、いつも結局はエアアジアになるなー。
日本の職員は感じ良く対応してくれるけど、海外の職員のひどい話は結構聞きますのよ。私は今のところ、嫌な思いをしたことはないけど、何かあったら嫌だなー。
ま、イケメンCA多めだから私的にはうれしいのだよww

ということで、エアアジアのプロモ料金と、カレンダーを照らし合わせながら脳内作戦会議。
これやり始めたの、去年の11月ww
来年のお盆休みはこのへんかな、それならここを休んでしまえば連休になり、安く行けるではないか!!
つーことで、とりあえず航空券を確保やで!!(会社にはタイミング見てお休みいただきました、、、)

で、友達に会いたいし、タイに行きたい気持ちがあったので、成田⇔バンコクを中心に探しました。とりあえず。

で、バンコクからどこか行けるかなぁっていろいろ検索してひととおり楽しむ。
そこで急に「ヤンゴン」の文字から目が離せなくなりましてですね。
ミャンマーは前から憧れていた場所でさ。タイの隣だし、近いし安い。てことで、航空券購入。

ここはちょっと悩んだんだけど、なんせ相方氏の許可ももらってないしw(後で怒られたけどご了承いただく)
でも、ミャンマーに呼ばれてると思ったのん(笑)Twitterでも背中を押していただきました!!

成田⇔バンコク 往復2万ちょい
バンコク⇔ヤンゴン 往復6千円

成田⇔バンコクは帰りの預け荷物とか機内食とか頼んでみたら結局往復3万になってしまったのだけど、ま、それでも安いわよねー。行きの機内食ビリヤニ頼んじゃった(照

今さらわざわざ言うまでもないかもしれなせんが、エアアジア等のLCCの飛行機、航空料金が安い分、機内食や預け荷物が別料金ということが多いので、各自必要なものをオプションでつけたりします。LCCで初めての機内食だー!!ワクワク

で、しばらくして時期が迫ってから宿を調べ始めたりしましたw
まだまだ先だと思っていたのに!!ってやつ。
ヤンゴンもバンコクも良い場所の宿見つけたぜ。ふふふ。

で、人生初のビザの申請、ミャンマーのね。簡単だった。良かった。

あとは、骨折している間に暇だからそれぞれの国のこと少し調べたり。
でも、あまり情報入ってないので少し心配ですが、ま、行き当たりばったり気分で行きたいですw

無事に旅してきます★

なんていうか、世の中テロとか物騒な事件が相次いで、というか、日本のテレビで報道することが増えて、ということは私たち日本人も、テロの標的にされる可能性がなきにしもあらずなわけですよ。
だからと言って私は海外に行くことをやめるつもりもないし、普段通りに生活しようと思うのです。
そうしないとアレ、テロに屈するということになるのではないかと思ってね。私はね。

ま、そんなことよりも、どこで何をしていようがテロに巻き込まれたり、事件に巻き込まれたり、事故に遭ったり、何があるかわからないじゃないですかー。
どこかで死んでもそういう運命だったんだし、海外に行ったからっていう話ではないのです。
だから私が死んでも行かせた相方氏を絶対に責めないで欲しいし、ま、行くことを許されてるわけじゃないしww
私の身勝手な行動のせいだし、それで何かあっても後悔はないのですっ。

なにこれ遺言だわーw縁起悪いわーww

ま、冗談は置いておいてw
自分の身は自分で守る、もう良い歳だしw無理もしないし、ある程度の危険察知はできるから、ご安心を!

それよりも体調管理が不安やでw
ジメジメ暑いヤンゴン、体力温存しながらのんびり楽しみたい。繁華街の宿予約したから、昼寝もしよう。
バンコクでの楽しみも多すぎるから、いつも後半で体調崩しがちな私なので気を付けたい。まじで。

あ、そうそう!
骨折は、だいぶ良くなりました!もう蹴っても大丈夫。
ただ、ぶつけたり躓いたりすると痛いので、蹴ったときに当て損ねたらやばいと思うの。気を付ける。

 ぽるてぃさんの語学力について(2016/08/05現在)

日本語
ネイティブ。でも間違いも多い。語彙が少ない。あやしい。

英語
簡単に話してもらえればなんとなく理解できる。※アジア人の英語は理解可能
咄嗟に言葉が出てこなくて、言いたいことを伝えられない。
読み書き不得意。

タイ語
いくつかフレーズは覚えたけど語彙不足。
文字の読み方は習得。
知っている単語であれば読めることがあり、それが超うれしいw
タイ人同士の会話は、ほぼ聞き取れず。簡単な言葉は理解可能。

どれも中途半端やでww
しかもタイ語の勉強を始めたせいで、もともと覚束なかった英語が頭から消えてる(涙)

あー結局ビルマ語は手つかず。
また英語に慣れるように、積極的に人と話したいと思います、、、

タイ語は、結構な労力をかけてるので、がんばって話したい!!
そのうち留学したいね、タイにも英語圏にも。中途半端すぎて嫌だ!!

それでは行って参ります!!

バタバタと出発前日に書いたので、読み返しても何言ってるかわからないwごめんなさいww

今回はパソコンを持参しないので、リアルタイム更新しないです。
暇だからTwitterばかりやっていそうですがw
また帰国したら、少しずつ旅日記を書けたら良いなと思っています!!

明日の早朝、家を出発するよー。起きれますように。

それでは行ってきます★

 - タイ, ミャンマー, ムエタイ